2008年12月1日月曜日

キラジャパンへようこそ





キラ研究所は、わたしたちが持っている「現実感」がどのように構成されているのか、その構造に探りを入れようと試みる科学・哲学研究機関です。

もちろん、意識の科学的解明は重要ですが、どうもそれだけでは足りそうにない。そこで、キラでは、「科学的な捉え方からはじめてみよう、だが、ほかにも正しい方法がある、それはなにか」という問いをたて、科学をいわば鳥瞰するような知のありかたでこの探究にあたりたいと考えています(コンテクストの中の科学)。

世の中には、すぐれた知識や伝統が実に多く存在します。その中のひとつに科学を位置づけ、旺盛な好奇心と遊び心をもって、この現実の構造に斬り込んで行きたいと考えています。

「きら」という名称は、Twinkle twinkel little star(きらきらひかる、夜空の星よ)の歌からとられました。

キラジャパンでは、定例的な活動として、毎週火曜日22時から23時まで「キラカフェ」という場所で、誰でも自由に参加できる・予約なども全く必要ない・途中参加&途中退出自由なトークの場を開催しています。

キラカフェは、3D仮想空間「セカンドライフ」内にある施設です。キラジャパン・キラ研究所の活動は、このセカンドライフ内で定例的に行われています。

■キラジャパンに参加するには
http://kirajapan.org/kirajapan/join/kira_japan.html

■セカンドライフの始め方
http://kirajapan.org/kirajapan/join/post_36.html