2010年11月1日月曜日

11月のキラカフェ情報



[] 11月2日(火)22:00-
「哲学入門セミナー」7 Yo Haiku
「見られた自己」と「見る自己」の連なりである「わたし」が外部と交わるとき、そこに一人称自己、二人称自己、三人称自己の三様の関係性が現われるようです。日本人は二人称自己が中心になるとか。さて、これらはいったいどういう関係性なのでしょうか。
(すべてテキストでおこないます)


[] 11月9日(火)22:00-
「文化の日 文化ってなんでしょう」 panda Kidd


ディスカッションテーマは「文化」です。

文化の日もありましたが、「文化」とは何でしょうか。
「文化」には、いくつかの定義がありますが、「歴史」「固有」「情報資産」などをキーワードに、実際に文化的活動といわれるものを事例を挙げて、考えてみたいと思います。


また、リアルでSLで、文化をつくる・楽しむ・伝えるといった活動がどのように行われているか、みなさんの身近に見る「文化」も教えて頂きたいと思います。

[] 11月16日(火)22:00-フリートーク
毎月1回行っている、テーマを決めない集まりです。キラカフェの催しについて、最近気になってりつことなど、ざっくばらんな会話をお楽しみください。
(すべてテキストでおこないます)

[] 11月23日(火)

「勤労感謝の日」につき、お休みします。

[] 11月30日(火)22:00-「医療講座:読書会」 Hauka McMahonHarukaさんに「代替医療のトリック」(サイモン・シン)の読書会、後編を開いていただきます。10月26日に行った前編の本の概説にひきつづき、代替医療について、みんなでディスカッションしてみます。

また、キラ美術館がオープンしています。世界の宗教美術をコンセプトに、さまざまな宗教が、建築物、彫刻などのコレクションを展示しています。ぜひ、お尋ねください。ゆくゆくは、日本語の解説もご覧いただける予定です。

場所はキラカフェぜひ参加くださるとともに、ブログ、SNSなどで宣伝してください。
なお、予定はやむをえない事情により変更になる場合があります。ご了承ください。