2009年9月2日水曜日

9月のキラカフェ情報

[] 9月1日(火)22:00-
「男装・女装と日本人」 ディスカッション
RL・SLを通して女装・男装という中性的な魅力に惹かれることについて、クロストークしてみます。変身願望、性同一性障害はなくても、遺伝子による性別とは別に、異性装・中性は魅力にあふれているのではないでしょうか。その魅力とはなんでしょうか。日本文化は、歴史的に異性・中性装をどう扱ってきたでしょうか。<

[] 9月8日(火)22:00-
「『本質』をめぐって~前編・『本質』ということば」
ボーダーレスで人々が交流し、共に新しいものを生み出していく場としてのセカンドライフに注目し、RLやSLでさまざまな活動をしていらっしゃるHiroshi Kumaki さんに、2回構成で「本質とはなにか」というテーマでお話いただきます。1回目の「本質とはなにか」では、本質という言葉をあらためてみつめなおし、そこから導き出される普遍、永遠なる存在へのあこがれについて考えていきます。(part2は10月6日予定)

[] 9月15日(火)22:00-
「異文化交流と日本人」
アメリカ在住の日本人、Accura Kurosawaさんをお招きして、 日本人が苦手とする異文化交流についてお話を伺います。SLでは、世界中から参加しているレジデンツ達が、チャットでのコミュニケーションだけでなく、さまざまなビジネスやアカデミックな活動を楽しんでいて、まさにリアルワールドのグローバル化そのもの。ただ、日本人の問題は、どうやら言葉の壁にとどまらず、異文化の壁にもあるようです。四半世紀近くをアメリカで過ごしてきた体験をもとに、異文化交流についてあれこれ語っていただきます。

[] 9月22日(火)22:00-
フリートーク
毎月1回行っている、テーマを決めないフリートークです。キラカフェの催しについて、最新のSL事情について、ざっくばらんに会話をお楽しみください。ぜひ、このテーマで話をしよう!という要望、キラカフェでこういうことをやってはどうかという提案も受け付けています。お気軽にkirajapan@kirajapan.org までメールをお寄せください。

[] 9月29日(火)22:00-
「医療講座」
毎月恒例の、大腸肛門病学専門医、RB Lemonさんの医療講座です。今回は、「おなかの医学(各論):消化管の腫瘍」です。おしりの医学、おなかの医学シリーズの最後の講座となる予定です。

ぜひ、参加くださるとともに、ブログ、SNSなどで宣伝してください。
なお、予定はやむをえない事情により変更になることがあります。ご了承ください。