2013年8月27日火曜日

9月のキラカフェ情報

9月4日(水)22:00-23:00 
哲学入門セミナー「メルロ=ポンティと身体論」5 Tommy Dorairo 
今回は「メルロ=ポンティと身体論」5。前回に続き、知覚を排し、理性を重んじたデカルトらの哲学に対抗するため、ポンティが拠りどころとした知覚論を見てみます。これが、ポンティの身体論にどう、つながっていくでしょうか。
(すべてテキストで行います)

9月10日(火)
「藝術講座」18 Comet Morigi 
毎月恒例の美術を中心とした藝術講座です。今回のテーマは、「聖俗の堺 2」。美術館・鳥居・賽銭を聖俗の橋渡しとするならば、館内で鳥居をくぐりり、あるいは賽銭を投じた時に、聖俗の堺が重複・倒錯するようです。
キラ宗教美術館2階のカフェで行います。
(すべてテキストで行います)

9月17日(火)22:00-23:00
「フリートーク」 
毎月一回行っている、特にテーマを決めない集まりです。最近気になっていることや、キラカフェでの催しなど、ざっくばらんな会話をお楽しみください。
(すべてテキストで行います)

9月24日(火)22:00-23:00 
「医療講座」 R.B.Lemon
R.B. Lemon医師による医療ワークショップです。今回のトピックは、「乳がんについて」。30分程度のレクチャーの後、質疑応答を行います。
(Lemon 医師はボイスを、参加者の方にはテキストをお願いします)

場所は、特に指定のない場合はキラジャパンのカフェになります。

ぜひ、参加くださるとともに、ブログ、SNSなどで宣伝してください。 なお、予定はやむをえない事情により変更になる場合があります。ご了承ください。