2013年5月29日水曜日

2013.6.5 Tommy Dorairo 「メルロ=ポンティと身体論」3

物は、関心を向けない限りは、ただの物なのかもしれません。ただ、関心を向けた途端、気持ち悪いもの、感動的なもの、疑うべきものになるようです。物は常に志向対象として現れる。

身体は長い間、哲学、特に認識論のなかでは重要視されて来ませんでした。
それは、錯覚を引き起こし、認識を誤らせる可能性があるからです。

そこで、正しい認識を得るためには、身体、言い換えれば感覚、知覚経験を排除し、また感覚、知覚経験、知覚を通して小さな頃から培ってきた知識は信用しないで、認識を導かねばならないというように、なりました。

この考えの代表格がデカルトです。

フルログはこちら

**********
セミナー内では特に言及していませんが、さまざまな文献を参照しています。
以下、主な邦語文献を記載します。

加賀野井秀一『メルロ=ポンティ』
木田元『メルロ=ポンティの思想』
木田元『現象学の思想』
谷徹『これが現象学だ』
ダン・ザハヴィ『フッサールの現象学』
村田純一『知覚と生活世界』
鷲田清一『メルロ=ポンティ』

2013年5月25日土曜日

6月のキラカフェ情報

6月5日(水)22:00-23:00 
哲学入門セミナー「メルロ=ポンティと身体論」3 Tommy Dorairo 
「メルロ=ポンティと身体論」単なるモノは見られる対象に過ぎませんが、人の身体は見られると同時に、見る主体というユニークな存在です。これは、認識において、どういう意味を持つでしょうか。
(すべてテキストで行います)

6月11日(火)22:00-23:00
「藝術講座」15 Comet Morigi 
毎月恒例の美術を中心とした藝術講座です。美とは何でしょうか。美を評価するものは何で、どういう制度が、美術の発現を可能にしているでしょうか。美はその制度に何を担保するでしょうか。
(すべてテキストで行います)

6月18日(火)22:00-23:00
「フリートーク」 
毎月一回行っている、特にテーマを決めない集まりです。最近気になっていることや、キラカフェでの催しなど、ざっくばらんな会話をお楽しみください。
(すべてテキストで行います)

6月25日(火)22:00-23:00 
「キラカフェ参加者にお勧めしたい一冊」 Haruka MacMahon
いつもキラカフェに来る人なら、こんな本っておもしろいんじゃないか?という一冊をご紹介いただきたいと思います。
(すべてテキストで行います)

場所はキラジャパンのカフェになります。


ぜひ、参加くださるとともに、ブログ、SNSなどで宣伝してください。 なお、予定はやむをえない事情により変更になる場合があります。ご了承ください。

2013年5月21日火曜日

5月28日のキラカフェは「医療講座:末期がんの痛みとその治療」です

5月28日(火曜)のキラカフェはRB Lemon医師による医療講座となります。

今回のテーマは「末期がんの痛みとその治療について」です。
スライドを用いて30分ほどレクチャーを行い、その後に質疑応答の予定です。

夜10時から1時間。
場所はいつものキラカフェです。
http://slurl.com/secondlife/Bieup/116/246/103

もちろん無料です。Lemon医師はボイスチャット、他の方はテキストチャットの予定です。
(どちらもテキストチャットに変わることもあります)

お時間がある方はぜひお越しください。

2013年5月9日木曜日

2013.5.14-21Comet Morigi 藝術講座14

藝術講座14、「買えば分かる?3」

ゴッホを燃やしたがった実業家が、不信の目で見られ続けるのがなぜか、
インテリアアートを素直に「美しい」と言うのがはばかられる事情は何か。

フルログ5.14
フルログ5.21
をご覧ください。