「真の事実」は、「わたし」を離れて存在するものと、「わたし」が捉まえる主観的な真のふたつがあるようです。ところが「わたし」とは何の関係もなく厳然とある事実も、つきつめてみれば「わたし」の意識の一部。とはいえ、「わたし」は、「わたし」の意識があろうがなかろうが、事実が存在することを知っています。それはどういうことでしょうか。「わたし」の構造は、どうなっているのでしょうか。
フルログはこちら→2010_10_5_哲学入門6 ログ.doc
キラ研究所は、わたしたちが持っている「現実感」がどのように構成されているのか、その構造に探りを入れようと試みる科学・哲学研究機関です。キラジャパンでは、毎週、仮想空間セカンドライフの「キラカフェ」で、自由なトークの場を開催しています。
9月28日のキラカフェは RB Lemon医師による医療講座となります。
7月の「高齢者への胃廔」、8月の「人口妊娠中絶の是非」に引き続き「医療のグレーゾーン」についての話を行います。
医療におけるグレーゾーンとはどういうものなのでしょうか?
RB Lemon医師の簡単なレクチャーのあとに、皆さんでディスカッションを行いたいと思います。
場所はいつものキラカフェ。時間は夜10時から1時間の予定です。場所はここをクリック。
Lemon医師はボイスチャット、他の方はテキストチャットとなります。
なお、Lemon医師は医師のため、RL急患などにより急に予定が中止になることもありますので、ご了承ください。
9月14日の企画は、実証実験の報告。
テーマは「仮想空間における会議・ブレインストーミングの質向上」です。
セカンドライフを、遠隔会議の場に・・・というのは、長年言われているのですが、期待されているほど活用が見られない。それは、仮想空間内で「会議の質・満足度を高める仕組みが足りない」ためではないでしょうか。
そこで、リアルで確立されている会議手法・ブレインストーミング技法を再現・導入することが、仮想空間における「会議の質・満足度」を向上させるはずだという仮説をたて、1例として、「統合のKJ法」と呼ばれる東京工業大学で作られたブレインストーミング・意見交換技法をSL内で導入し、実証実験を行いました。
今回は、その実験報告を行い、さらにみなさんからよりよい方法がないか、意見交換をしたいと思います。
開催日時:9月14日 22時~23時
テーマ :「仮想空間における会議・ブレインストーミングの質向上」
スピーカー:Panda Kidd
チャット:文字チャット
場所
http://slurl.com/secondlife/BaikUn/225/97/251
参加:無料