2011年10月26日水曜日

11月のキラカフェ情報

11月2日(水)22:00-23:00
「哲学入門セミナー14」 Yo Haiku
前回に引き続いて三木清の「人生論ノート」から、幸福についての質疑を行い、今回からは、古代からの哲学の流れ、現象学や西田哲学を巻き込んだ、大きな哲学の概観をお話いただこうかと考えています。哲学と聞くと、これがいつも気になる、この言葉の意味知りたい、この話が聞きたい、そういう質問からはじめられたら、と思っています。
(すべてテキストで行います)

11月8日(火)22:00-23:00
テーマ・トーク「本物とニセモノ」
私たちにとって身近な言葉であるバーチャル。見本としての模造であるレプリカ。本物であると欺くことを目的とする贋作など、世界には「本物」と対になるさまざまな「偽物」があふれています。それらは世界においてどのような意味合いを持つものなのでしょうか。そして、偽物は常に本物にはかなわないのでしょうか?
特に結論は定めず、自由に発言し、様々な意見に触れてより多くの発想を引き出すためのディスカッションです。どうぞお気軽にご参加ください。
(ボイス・テキストどちらでも可)

11月15日(火)22:00-23:00
「フリートーク」
毎月1回行っている、テーマを決めない集まりです。最近気になっていることや、キラカフェの催しについてなど、ざっくばらんな会話をお楽しみください。
(すべてテキストでおこないます)

11月22日(火)22:00-23:00
「オンラインコミュニティとしてのSL」 Memo Parnall
今年2月から3月にかけて調査をされたMemo Panel さんに、調査結果を踏まえて、濃い関与を必要とする「3Dアバターサービス」のユーザーがどのようにサービス内でコミュニケーションをとり、コミュニティを形成しているのか、なぜSLなのか、等についてお話いただく予定です。
(Memoさんはボイスを、参加者のみなさんにはテキストをお願いします)

11月29日(火)22:00-23:00
「医療講座」 R.B Lemon
毎月恒例の、大腸肛門科が専門のRB Lemon医師によるワークショップです。
今回は「内視鏡治療」について講演の予定です。
(Lemon医師はボイスを、参加者のみなさんにはテキストをお願いしています)

場所はキラジャパンのカフェになります。

ぜひ、参加くださるとともに、ブログ、SNSなどで宣伝してください。
なお、予定はやむをえない事情により変更になる場合があります。ご了承ください