2011年9月27日火曜日

10月のキラカフェ情報

10月5日(水)22:00-23:00
「哲学入門セミナー13」 Yo Haiku
ドイツで西田哲学の学会を主宰なさっていたYoさんが、久しぶりにSL講座に帰ってこられます。今回は、前回に引き続いて三木清の「人生論ノート」から、幸福についてを取り上げます。幸福とは何でしょうか。幸福でいるには、何が必要でしょうか。ひとりひとりの人格と、どう関係があるのでしょうか。
(すべてテキストで行います)

10月12日(水)22:00-23:00
テーマ・トーク「名とは何か ─ 夢枕獏『陰陽師』を通して」
夢枕獏氏による安倍晴明を主人公とした小説『陰陽師』シリーズにおいては、「名とは呪(しゅ)である」という表現が繰り返し登場します。平たく言えば、曖昧模糊とした概念が「名」を与えられることで具象化する、というような意味合いと思われますが、単にそれだけにとどまらない、奥の深い言葉のようにも思われます。
今回は、作中でこの「名とは呪である」に言及している一節をボイスチャットの朗読で皆さんと共有し、後半にその解釈について自由にディスカッションしていただく予定です。
(テキストでも、ボイスでも)

10月18日(火)22:00-23:00
「フリートーク」
毎月1回行っている、テーマを決めない集まりです。最近気になっていることや、キラカフェの催しについてなど、ざっくばらんな会話をお楽しみください。
(すべてテキストでおこないます)

10月25日(火)22:00-23:00
「医療講座」 R.B Lemon
毎月恒例の、大腸肛門科が専門のRB Lemon医師によるワークショップです。

テーマは「ドクターハラスメント、モンスターペイシェント」です。

昨今の医療問題は医療者、患者のコミュニケーション不足が原因の一つ。それは医師によるドクターハラスメントやモンスターペイシェントの出現と切り離せません。
実際の事例をもとに、皆さんの意見を聞きながら、いったいどうすればこのような問題が起こらないのかを話しあってみたいと思います。病院通院経験者、医療関係者の参加歓迎します。
(Lemon医師はボイスを、参加者のみなさんにはテキストをお願いしています)

場所はキラジャパンのカフェになります。

ぜひ、参加くださるとともに、ブログ、SNSなどで宣伝してください。
なお、予定はやむをえない事情により変更になる場合があります。ご了承ください