2010年9月3日金曜日

9月のキラカフェ情報

[] 9月7日(火)22:00-
 「哲学入門セミナー 5」 Yo Haiku
もの見る、体験をする、その本体である「わたし」が、実は自己を見つめる「わたし」の見え隠れする二重構造であり、そのふたつは異なった時間の流れに存在していることをみてきました。この「見る自己」「見られた自己」の連なりである「わたし」が他者と出会います。どこで、どう、他者と出会い、交わるのでしょうか。
(すべてテキストで行います)

[]9月14日(火)22:00-
「仮想空間における会議・ブレインストーミングの質向上」
SLでの会議室には「会議の質を高める」仕組みが足りないと言われます。そこで、リアルで確立されている会議手法・ブレインストーミング技法を再現・導入することが、仮想空間における「会議の質・満足度」を向上させるはずだという仮説をたて、1例として、「統合のKJ法」と呼ばれる東京工業大学で作られたブレインストーミング・意見交換技法をSL内で導入し、実証したことで「会議の質・満足度」はどう変化したかを見てます。
(すべてテキストで行います)

[] 9月21日(火)22:00- 
フリートーク 
毎月1回行っている、テーマを決めないフリートークです。キラカフェの催しについて、最新のSL事情について、ざっくばらんな会話をお楽しみください。
(すべてテキストで行います)

[] 9月28日(火)22:00-
 「医療のグレーゾーン3」 RB Lemon 
消化器外科専門医 RB Lemon医師による、毎月恒例の医療ワークショップです。もろもろろ。
(RB Lemon 氏はボイス、参加者はテキスト)

  また、キラ美術館がオープンしています。世界の宗教美術をコンセプトに、さまざまな宗教が、建築物、彫刻などのコレクションを展示しています。ぜひ、お尋ねください。ゆくゆくは、日本語の解説もご覧いただける予定です。

 ぜひ、参加くださるとともに、ブログ、SNSなどで宣伝してください。
なお、予定はやむをえない事情により変更になる場合があります。ご了承ください。