2010年4月23日金曜日

5月のキラカフェ情報

[] 5月11日(火)22:00-
「SL 科学講座-ヴェルヌ「海底二万里」のトリビア」 Yan Lauaria
 海洋研究開発機構のYan先生に、ジュール・ヴェルヌの「海底二万里」にまつわる話をしていただきます。SL内には、ヴェルヌをテーマにしたSIMとして、”St. Michel - The Jules Verne Museum”、”Vernean Sea”に加えて、新たに”Nemo”がオープンしたほか、”アビス海文台”にも原作に忠実に復元されたノーチラス号が展示されており、没後100年以上になってもなお多くの影響を与えています。
 そのヴェルヌの代表作である「海底ニ万里」は、ディズニー映画や「ふしぎの海のナディア」でよく知られていますが、原作を読むと、まったく違ったイメージが浮かび上がってきます。今回、みなさんがあらためて原作を読む前の予備知識として、その知られざる「海底ニ万里」にまつわるいくつかの謎を解き明かします。

[] 5月18日(火)22:00-
フリートーク
毎月1回行っている、テーマを決めないフリートークです。キラカフェの催しについて、最新のSL事情について、ざっくばらんな会話をお楽しみください。

[]5月25日(火)22:00- 
「3Dの教育利用について」 Uchidahiroyuki Clip 
内田洋行の高橋祐人さんに、3Dの教育利用の実例をひいて、3DI環境の利点、生徒の反応、教育利用における今後の展望などをお話しいただきます。(Oh さんにはボイスを、参加者にはテキストお願いする予定です)

[] 6月1日(火)22:00-
「哲学入門セミナー 3」 Yo Haiku
クロストークの中であがった、「自我について」を取り上げます。心理学で言う自我と、哲学でいう自我はどう違う?自我とは、そもそも何?Yoさんのお話とディスカッションで構成します。ビギナーズマインドでいきましょう。 

また、キラ美術館がオープンしています。世界の宗教美術をコンセプトに、さまざまな宗教画、建築物、彫刻などのコレクションが展示されています。ぜひ、お尋ねください。

ぜひ、参加くださるとともに、ブログ、SNSなどで宣伝してください。なお、予定はやむをえない事情により変更になる場合があります。ご了承ください。