2010年3月26日金曜日

2010年4月のキラカフェ情報

[] 4月6日(火)22:00-
「哲学入門セミナー 2」 Yo Haiku 
先月から始まったセミナーの2回め。クロストークの中であがった、「自我について」を取り上げます。心理学で言う自我と、哲学でいう自我はどう違う?自我とは、そもそも何?Yoさんのお話とディスカッションで構成します。ビギナーズマインドでいきましょう。
(テキストのみ)

[] 4月13日(火)22:00-
「読書会」 Haruka McMahon 
鴻上尚史の「空気」と「世間」(講談社現代新書 2009年)の読書会です。ここで言われている「空気」とはいわゆる「空気読め」の空気です。「空気」とは「世間」が時代にあわせて変容したものではないか?いやな言葉と思う方も、されど「空気」と思うかたも、ぜひ、ディスカッションしてみましょう。
(テキストのみ)

[]4月20日(火)22:00-
「医療ワークショップ」 R B Lemon
恒例の医療ワークショップです。今月のテーマは「ヘルニア」。ヘルニアって、どんな病気なんでしょう。Lemon先生はボイスを、参加者にはテキストをお願いする予定です。

[]4月27日(火)22:00-
フリートーク 
毎月1回行っている、テーマを決めないフリートークです。キラカフェの催しについて、最新のSL事情について、ざっくばらんな会話をお楽しみください。(テキストのみ)

[] 5月4日はお休みさせていただく予定です。 

また、キラ美術館がオープンしています。世界の宗教美術をコンセプトに、さまざまな宗教画、建築物、彫刻などのコレクションが展示されています。ぜひ、お尋ねください。

ぜひ、参加くださるとともに、ブログ、SNSなどで宣伝してください。なお、予定はやむをえない事情により変更になる場合があります。ご了承ください。