2009年11月5日木曜日

11月のキラカフェ情報

[] 11月10日(火)22:00- 
「考古学夜話 1 」 
エジプトで、貴族の墓、王家の谷、ピラミッド、 太陽の船など20回にわたり調査をなさった Kichimaru Haystack さんに、考古学のお話をうかがいます。考古学の目的と遺跡調査や、自ら参加したピラミッド調査について、現地フィールドワークから見えてきたものについてお話しいただきます。

[] 11月17日(火)22:00- 
フリートーク 
毎月1回行っている、テーマを決めないフリートークです。キラカフェの催しについて、最新のSL事情について、ざっくばらんに会話をお楽しみください。ぜひ、このテーマで話をしよう!という要望、キラカフェでこういうことをやってはどうかという提案も受け付けています。お気軽に kirajapan@kirajapan.org までメールをお寄せください。 

[] 11月24日(火)22:00- 
「深海での生命発見の旅 一技術者が夢想する新型深海潜水船を公開!」 
Yan Lauria さんの科学講座の第2弾。新型潜水船を取り出して、深海調査の旅に出かけます。海底下のマグマ溜まり周辺にあると思われる完全独立栄養生態系から300度の熱水噴出を通じて飛び出す水素酸化メタン生成菌。潜水船でこの生成菌をどう採取するか、模擬してみます。 

ぜひ、参加くださるとともに、ブログ、SNSなどで宣伝してください。
なお、予定はやむをえない事情により変更になることがあります。ご了承ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿