2009年7月30日木曜日

8月のキラカフェ情報

[] 8月4日(火)22:00-
バーチャル環境を利用したNASAの宇宙教育プログラム
    キラ研究所理事で、アメリカ航空宇宙局(NASA)でティーンむけ教育プログラムの技術開発を担当していらっしゃる Stephanie/Smith (SL:Caledonia Heron)さんに、現在NASAが開発を進めている、SLなどのバーチャル環境を利用した教育プログラムの概要と、NASA版MMO(多人数参加型オンラインゲーム)、「宇宙飛行:月、木星、そしてそのむこう」についてお話いただきます。

[] 8月11日(火)22:00-
フリートーク
毎月1回行っている、テーマを決めないフリートークです。キラカフェの催しについて、最新のSL事情について、ざっくばらんに会話をお楽しみください。ぜひ、このテーマで話をしよう!という要望、キラカフェでこういうことをやってはどうかという提案も受け付けています。お気軽に kirajapan@kirajapan.org までメールをお寄せください。

[] 8月18日(火)22:00-
「単純な脳、複雑な『私』」読書会
SLでものづくり講師をしていらっしゃるHaruka McMahon さんに、池谷裕二著、「単純な脳、複雑な『私』」読書会を担当していただきます。心とはなにか、わたしとはなにか、脳と『私』の関係の、思いがけない脳学者の「解」。Haruka 先生に内容の概説をしていただき、参加者でディスカッションをしてみます。(すべてテキストで行います)

[] 8月25日(火)22:00-
「おなかの医学」
毎月恒例の、大腸肛門病学専門医、RB Lemonさんの医療講座です。前回の「おなかの医学」便秘の神秘編につづき、さらに腸の機能を掘り下げます。医療講座は月に一度の開催です

ぜひ、参加くださるとともに、ブログ、SNSなどで宣伝してください。なお、予定はやむをえない事情により変更になることがあります。ご了承ください。